メンズ脱毛 BIJOU For MEN 東京新宿・銀座・大阪 梅田

オフィシャルブログ

アトピー性皮膚炎での脱毛について。

カテゴリー:お知らせ

2021年8月14日

こんにちは!メンズ脱毛サロンBIJOU For MEN(ビジュフォーメン)です。

アトピー性皮膚炎についてのお話です、お客様脱毛希望の方にもアトピー性皮膚炎は多く低度~高度と分けています。低度~中度のお客様には保湿を十分にして頂く事をお伝えしお通い頂けます。高度のお客様にはまずアトピー性皮膚炎を抑える事からお話致します。

ではアトピー性皮膚炎とはどのような物かお話致します。

アトピーとはアトピー性皮膚炎のことを言いますが、強いかゆみや湿疹などが出てきて良くなったり症状が悪くなったり、何度もぶり返したりする皮膚の病気です。アレルギーのことをアトピーと呼んでいるのですが、数年前までは、乳幼児や赤ちゃんなどに多い病気として知られていたのですが、今は大人でもなかなか治らない皮膚疾患としても知られています。アトピーという名前ですが、なぜこの名前が付けられているのでしょうか。アトピーという名前は、もともとは奇妙である、不思議なという意味があるのですが、ギリシャ語からつけられました。アトピーは、アがついていることで、トピーの不思議なという意味を否定しているということになりますので、結局は、アトピーというのは、これとは断言できない奇妙な、皮膚炎という意味合いでつけられた名前です。アトピー性皮膚炎という名前を付けたのは、アメリカ人の病院で働く医師で、1928年に付けられました。ギリシャ語では、原因不明の、不思議なといった意味のある皮膚炎ということになります。アトピーというのは、体の外からはいってきた抗原を体が異物だと思って排除して、免疫機能が働きます。これがアトピー性皮膚炎として発症することになるのです。皮膚に症状が出る人もいれば、咳などの症状が出る人もいますから、色々ですが、アトピー性皮膚炎の人というのは、何かアレルギーがあるということになるのです。アトピー性皮膚炎になっている人は、ですから何か食べ物や物質などにアレルギーがあることになります。

アトピーの薬と聞くとだれもがステロイドをイメージする人は多いと思います。確かにアトピーの薬として、ステロイドが処方されるケースは多いでしょう。ではこのアトピーの薬として知られているステロイドというのは、一体どんな薬なのでしょうか。アレルギーの薬の中で一番有名といってもいいのが、ステロイドです。これは副腎皮質ホルモンを使っているもので、炎症を静める作用があります。炎症に対して劇的な効果が見られるために、アトピーの症状があまりにもひどいという場合には、ステロイドが処方されます。ステロイドを塗れば、2-3日もすれば誰もが炎症が静まります。しかし効果は抜群ではありますが、実際には依存症の心配もありますし、副作用などもあると言われていますので、アトピーの人がステロイドを使うと聞くと、抵抗を感じたり、怖い薬だと思っている人は多いのです。ステロイドは確かに怖い薬かも知れませんが、使い方などをよく守れば、怖い薬ではありません。長期間使うと依存度が高くなりますし、女性の場合には子宮などにステロイドの成分が貯まると言われているので、あまり長い時間使うことはよくありません。アトピーの症状が特にひどくて、対処できないくらいになった場合には、一時的にステロイドを使用して、炎症を抑えることはありますが、日常的に使うということはできるだけ避けた方がいいかもしれませんね。ステロイドは処方されたら医師の指示に従って使いましょう。

アトピーと漢方
アトピーにはステロイドなどの薬を使って治療をしたり症状をよくしている人は多いと思いますが、西洋医学の中では、アトピーというのは原因が分からない皮膚の病気とされているのです。しかし東洋医学で考えてみたら、漢方医学では、どんな病気でも原因はありますので、アトピーにも原因はあると考えられているのです。東洋医学からみたアトピーの原因としては、今の現代の食生活習慣や生活習慣などが関係していたり、他にも環境なども関連して発症していると言われています。添加物が入っている食生活や、ストレス社会、生活が不規則であるということなどが、アトピーを引き起こしていると言われているのです。人間というのはもともとアレルギーから、体を守ろうとしている力がついているので、こうした不規則な生活や食生活を続けているということで、アレルギー物質が体の中に入ってきて、アトピーなどになりやすい状況にあると言われているのです。そこでステロイドを使って炎症を抑えるのではなくて、漢方で、体質を改善させようというのが、漢方を使ったアトピーの治療法なのです。漢方薬というのは、自然の植物などから作られていて、自然治癒力を高める働きがあります。アトピーの人は免疫力なども下がっていますし、自然治癒力なども弱まっていると考えられますから、こうした人は、漢方を利用して、自然治癒力などをアップさせる方がいいでしょう。アトピーの治療は、漢方を飲んで、体質を変えるという方法もあるのです。

アトピーと食事
アトピーの治療方法は色々とありますが、その一つの食事療法と呼ばれる方法があります。アトピーの食事療法というのは、食べてもいい食べ物を制限したり、料理の献立などを考えて、アトピーの人専用の食事を作るということになります。アトピーの症状が出ている人というのは、何らかのアレルギーを持っていると考えられますから、そのアレルギーの物質を出来るだけ食事で食べないようにすることが大切なことです。これは基本となります。その他にも、アトピーが、起きにくい体質にするために、アトピーにならないために免疫力をアップさせるような食品を積極的に摂取することや、他にも、自然治癒力がアップするような食事をすることをお勧めします。アトピーの人に関する食事療法などは、医師の指導の基に行うといいと思いますし、他にも、赤ちゃんのアトピーの場合の食事については、保健婦さんなどがしっかりと栄養指導をしてくれると思いますから、その通り実行してみてはいかがでしょうか。人によっては、アトピーで、ステロイドを使うことに抵抗があるという人も多いですが、ステロイドを使ってアトピーを改善させるよりも、食事療法を利用して、アトピーが発症しないような体質にするということの方が大切です。薬と違って、すぐには効果が出るというわけではありませんが、今までの乱れた食生活を改善させて、体質をよくするための食事をするように心がけてみてはいかがでしょうか。食品添加物なども、アトピーの人は避けましょう。

アトピーと遺伝
アトピーの症状は遺伝するのか、とても不安に思っている人は多いのではないでしょうか。結論からいえば、アトピーの症状を引き起こしている体質というのは、遺伝するのです。アトピー自体が遺伝するというのではなくて、アトピーの皮膚炎を引き起こす下人となる体質、遺伝的な要因が遺伝するといった方が正しい言い方になります。遺伝の方法というのは複雑ですから、必ずしも両親がアトピーだからといってアトピーになるというわけでもなく、軽いアトピーを持っている母親がいただけで、重度のアトピーの症状が子供に現れるケースもありますから、遺伝の仕方などは複雑です。アトピーだけでなく、両親のどちらかが気管支ぜんそくになっているような場合でも、子供がアトピーになる可能性はあると言われています。アトピーは、色々な面で遺伝的な要素がとても強いと言われていますが、親がアトピーでない場合でも近い血のつながった近親者の中にアトピー性皮膚炎の疾患を患っているという人や気管支ぜんそくを持っている人がいるという場合には、アトピーが遺伝するというケースも考えられます。強いアトピーでなくても、季節性のアトピーなどにもかかりやすい状態にあるとう人もいます。両親がアトピーでなくても祖父母にアトピーの症状があれば、アトピーになる確率は高いです。アトピーの原因が環境であるという場合には、遺伝は考えにくいので環境を改善することでアトピーの症状を抑えることができます。

アトピーの原因
アトピーの原因はなんでしょうか。アトピーの原因というのはそもそも体質であると言われているのですが、アレルゲンに触ったり食べたりすることで、アトピーになるとも言われています。しかし実際には、そういった体質というのはないとも言われているのです。ではアトピー体質というのはそもそも存在していないのでしょうか?遺伝子というのは両親から引き継いで、高い確率で引き継がれます。例えば、両親がアトピーである場合には、遺伝するケースもありますし、祖父母がアトピー体質であっても遺伝すると言われていますからこれらの、関係している人たちが、アトピーにかかっていないのであれば、突然その子供だけがアトピーになるということはありません。突然アトピーの子供が生まれるということは無いに等しいといってもいいかもしれません。アトピーの原因というのはアレルギーが原因で起きる人もいれば、環境的なもので、ほこりなどがアレルギーになって、それが原因でアトピーになっている人もいます。食べ物が体に合わないことが原因でアトピーになる人もいますから、アトピーの原因というのは特定しにくく人それぞれ違っているので、これだと、1つに断定することは難しいでしょう。アトピーの人というのは原因をまずは知った上で、治療を進めていけば、アトピーの治療がスムーズに進みますし早く治療ができていいかもしれませんね。早めに原因を知っておっことは予防にもつながりますし、改善にもつながります。

#メンズ脱毛 #男性脱毛 #新宿 #梅田 #男性髭脱毛 #メンズ脱毛 BIJOU For MEN

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 新宿 03-6279-4884 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目31−5ペガサス館401号

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 梅田 06-4797-0039 〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目11−20 ハットボーイビル 3 階SA

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 難波  06-4797-0039 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目4−3 和光住建 難波チャンプビル 3階

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 銀座  03-6279-4884   〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5−1 聖書館ビル 8階

https://bijou-mens.com/

 

この記事をシェアする

注意事項

  • 脱毛施術前の剃毛についてはお客様自身で来店前にお願いいたします。
  • 剃毛を行っていない場合は別途料金を頂く場合があります。
  • 脱毛施術前後の10日程は日焼けをしないでください。
  • 脱毛後の3日間は保湿を心掛けてください。
  • ホームページの料金は全て税抜き価格とさせて頂いております。
  • ホームページの内容は予告なく変更する場合がございます。
PAGETOP