メンズ脱毛 BIJOU For MEN 東京新宿・銀座・大阪 梅田

オフィシャルブログ

男性の【髭脱毛の間隔】

カテゴリー:お知らせ

2021年9月1日

こんにちは!メンズ脱毛サロンBIJOU For MEN(ビジュフォーメン)です。

【髭脱毛の間隔】

では、髭脱毛を行う間隔についてみていきましょう。

毛根、発毛組織に対して施術を行うため、毛周期に合わせて複数回クリニックやサロンに通う必要があります。

脱毛に適しているのは毛周期が「成長期」に入っているものです。

部位によって毛周期のサイクルは異なり、髭の場合は成長期が約4ヶ月~1年、休止期が2~3ヶ月だと言われています。

つまり、1つの毛根から生えた髭は4ヶ月から1年で抜け落ち、2~3ヶ月の休止期を経て新たにケが生え始めるのです。

また、毛周期は毛根ごとに異なり、生えるタイミングはバラバラなので、最も成長期の毛根が多いタイミングを見極めて施術を行うのが効果的です。

そのため、2~3ヶ月ごとのタイミングで髭脱毛の施術を行うのが最も効果的だとされています。

 

注意しておきたいことが一つあります。

「2週間おきに施術が可能」とうたっている光脱毛のサロンもあります。

これは、光脱毛は照射力が弱く肌への負担が少ないため、短期間での施術が可能なのですが、毛周期は変わらないため、頻繁に施術をしても効果が早く出るわけではありません。

自分が希望するスタイルに合わせて、脱毛方法を選ぶことが大切です。

 

【髭脱毛を行う際の注意事項】

メリットの多い髭脱毛ですが、施術を決める前の注意事項を紹介します。

1.施術に適した開始時期

思い立った時にいつでも開始可能です。

しかし、季節によって肌のコンディションが異なるため、おすすめの開始時期は「秋」です。

特にレーザー脱毛は「黒いもの(メラニン色素)に反応して毛根を破壊する」方式のため、日焼けで肌が黒くなる夏に施術をすると、肌への負担が大きく、痛みを感じる度合いも大きくなります。

一方で冬は肌が乾燥し、それが原因で施術を受けられないこともあります。

また乾燥した肌に施術をするとさらに肌荒れを起こすこととなり、おすすめできません。

 

2.施術中の自己処理

施術中は、毛抜きを使った自己処理を行ってはいけません。

毛根にダメージを与え、毛周期の乱れにつながるため、効率的な脱毛の施術ができなくなります。

施術期間中の自己処理はシェーバーやカミソリを使用し、肌や毛根に刺激を与えないように行いましょう。

 

3.髭の永久脱毛に抵抗がある場合

脱毛はしたいけれど、永久脱毛には抵抗があるという方もいるかもしれません。

その場合は髭を薄くする、または一部の髭のみを残す「デザイン髭脱毛」という方法もあります。

例えばあごの一部分だけは髭を残す、など、希望に沿った形や量を残した脱毛も可能です。

施術の前にクリニックやサロンの担当者と相談して、希望の脱毛方法をを選択してください。

 

【まとめ】

脱毛といえば女性の身だしなみのイメージがありましたが、最近では美容の観点や、将来の介護のことを考えて、性別を問わず一般的になりつつあります。

その中でも髭脱毛は取り組みやすいため、検討する男性が増えています。

髭脱毛を行うことで手入れが楽になるだけでなく、清潔感を与え、さらにおしゃれな印象を与えることもできます。

自身の肌のコンディションやスケジュールと相談して、無理なく効果的な髭脱毛を行ってください。

 

#メンズ脱毛 #男性脱毛 #新宿 #梅田 #男性髭脱毛 #メンズ脱毛 BIJOU For MEN

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 新宿 03-6279-4884 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目31−5ペガサス館401号

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 梅田 06-4797-0039 〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目11−20 ハットボーイビル 3 階SA

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 難波  06-4797-0039 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目4−3 和光住建 難波チャンプビル 3階

メンズ脱毛 BIJOU For MEN 銀座  03-6279-4884   〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5−1 聖書館ビル 8階

https://bijou-mens.com/

 

この記事をシェアする

注意事項

  • 脱毛施術前の剃毛についてはお客様自身で来店前にお願いいたします。
  • 剃毛を行っていない場合は別途料金を頂く場合があります。
  • 脱毛施術前後の10日程は日焼けをしないでください。
  • 脱毛後の3日間は保湿を心掛けてください。
  • ホームページの料金は全て税抜き価格とさせて頂いております。
  • ホームページの内容は予告なく変更する場合がございます。
PAGETOP